Snow Man ASIA TOUR 2D.2D.オーラス感想

本当に本当に本当に!最高のデビューコンでした。

伝説を目の当たりにした、Snow Manファン だてあべ担の個人的な感想走り書きです。

星印はなかでも印象的だった演目に付けました。

文中での敬称略、お許しください。

 

 

 

Make It Hot

一生で一度のデビューコン……オーラス……うう……と感傷的になっていたけどメキホ聞くと否応なしに気持ち強くなる さいこー! 初日は一曲めはD.D.って予想して疑ってなかったから本当に叫んだ 個人的には好きになったばかりの去年の夏を鮮やかに思い出せる曲なので最高なんだけど、まさかね! 予想裏切って期待超えるの好きだね〜〜それでこそジャニーズ 回る柵、ミラーボールのような球体に乗り降りてくるのもよくわかんないけどクール!これでこそジャニーズ 強靭な肉体で球体をぶん回すのサーカスみたいでワクワクする 白銀衣装9通りどれも良い〜あべくんにもこもこついてる〜 だてさまの御髪がフワンフワン揺れていて心もふわふわする〜 ラウとひかるの喉枯れてて9公演のハードさを思って胸がキュッと苦しくなる それにしてもみんな本当にビジュアルが良い かっこいいよ

 

Cry Out

二曲めでくるんだー?!?!早々に振り切るセトリに唸る 初日始まる前、振り返りとして素顔見ていたら去年の春のあどけないラウは「よろしくお願いしますっ」って言っていたのに、今こうして雄叫びあげてるのみると“しんか”だっておもう みんなめっちゃ飛ばしてる 初日とダンスのクオリティ落ちてなくてびびるよ、かっこいい、すごい人たちだ、、

 

Party!Party!Party!

大好きな曲 YTFF2019は運良く現場に行けたんだけど、はじめてのすのの現場ではじめて聴いた曲がPPPだったのもあって思い出の曲でもある イントロからだてあべパートあるのも好き だてのフェイクちゃんとカメラ抜いてくれてる、好き〜 って思ってたら自分の両目を指したあとカメラを差して「こっちからも見えてっからな」みたいなファンサしてくれてワー!!!ってなった(このあと回線が一瞬途切れて数秒前に戻ったので自動的にだてのファンサがリピート再生になって回線が仕事しすぎて笑った)

 

紹介RAP

本当にいつも思うけど阿部くん最高のラップ詞をありがとう 翔太!顔がいい! めめさくだ!オタ芸だ! だてさくだ!王国だ! こーじの呼び方が江戸川 あべこじの早押し機で頭ぺちってするの初日より優しくなってた気する、あべこじは可愛いな〜 ふかラウの関係性も成熟してきてて最近みるの楽しいな〜 ひかるがガン飛ばしてきたの怖すぎてちびってコールの声でなかったよ おふざけもあって気抜けた

 

D.D.

始まる前の暗転と天井まで張り巡らされたライトすごくきれい 銀河のよう 20XX年、近未来のとある星、みたいな世界観の演出 飛び込み前転かっこいいよ〜〜 あべふかがぎゅっとしてるのなんかめずらしい、良い ラウの声域があわないのは辛そうなんだけど、これも成長痛だなあと思って愛おしくなった みんな擦り切れそうになりながらも手抜かずに歌うし踊る、、キレキレだ、、最後のラウのピース!めっちゃ好きだ とびきりお茶目で可愛くてかっこいいセンター これが、デビューコンだ…………

 

挨拶

阿部くんとハイタッチしちゃった!こういうのって会場ではできない演出だなぁ、周りのファンが見えないからこそ一対一でわたしにだけハイタッチしてくれたみたいに感じられる もしかしてハイタッチ会なくなっちゃったことも考えてのパフォーマンスなんだろうか……映像だからこその良さを楽しめるように考えてくれてるのすごい計算力だなぁかっこいいなぁとと思った だて!!!!!思わずかっこいー!!!!って叫んでしまった ああ……!好きだ 背中にメラメラ炎が見える 狼煙も見える 螺貝の音も聞こえる 合戦だ! いらっしゃいませお姫様ァァァと力強いPartyTime聞けて嬉しかった だてのてんこ盛り こぼれだて 最高に元気になる やっぱりわたしはライブで無双してるだてさまがいっちばん好きだ!

 

ひらりと桜

らうの切実で丁寧な曲振りがよかった イントロかかっただけで去年の音楽の日とか滝沢歌舞伎とか色々思い出して瞳潤んでしまった これがデビューコンのセトリにあるのもとても良いね、彼らの歴史を語るには欠かせない滝沢歌舞伎の大切な曲の一つ 「継ぐ夢を誇れ」「継ぐる夢のひとひらは」の歌詞が、ジャニーズの原点であり真髄ともいえる舞台の継承者として生きてきた/生きてゆく人たちなんだよなって、今日はとくに、染みた

 

ブギウギ

ダンスバトルフォーメーションたぎる〜〜〜! 「怖いものはないよ」何度聞いても強いな 間奏部分だてが切れ味良すぎてついパラパラを思い出してしまう あべこじが心なしか距離感近くてニコニコ 火柱多すぎ!熱いよ〜

 

Acrobatic★

煽りのふっか高い声も伸びてて9公演目なのにすごすぎ 阿部くんポールダンスっぽいのしてくれて可愛い だてさくもあべなべも味わえるから大好き カメラアピールしてくれる なべこじのハート占い最後失恋しちゃたのふふってなった 「さあこの手を  So Baby 離さないで」が阿部くんが初日もオーラスでも強調して言ってた”この手を離さないで”につながっているのか?!?!?!?!ってやっと気付いて震えた 初期の、たった二曲目のオリ曲の歌詞を、デビューコンの挨拶に結びつけて伏線回収する男 それが阿部亮平 ああもう......

 

ナミダの海を越えていけ★

「東京ドーム!」って呼ばれて東京ドームになった 初日は松竹座って呼ばれて笑っちゃいながらも当時から松竹座通ってたオタクは嬉しいだろうなあ康二くんのプレゼントの仕方粋だなあって思ってたんだけど、今日は"想像すればどこへでもいけるよ、次の夢の場所さえも"っていうメッセージに聞こえて、うわわわってなって そしたらだてが「はやく、行きたいね」って 泣いちゃうよこんなの なんか抑えきかなくなって涙腺崩壊した 絶対行こう、行こうね、みんななら行けるよ、信じてるよって、声にならない声を心のなかで叫びながらビチャビチャに泣いた あと最後の最後、佐久間くんがわたしの頭についた桜の花びらをやさしくとって微笑んでくれた なんでそんなことするのもう 好き これも配信にしかできないことだね

 

Snow World

たのし〜〜〜!だてあべ担なので無理矢理左手でrして右手でoしてるので毎回わたし一人だけ象形文字みたいになる 今日だてちゃまって感じでずっとニコニコしてて柔らかい表情多くてかわゆすぎるね わたしはこういうのに弱い

 

Stories

ところで休みなく踊りまくってる揃いまくってるけど体どうなってる…? Snow Man超人すぎ だてあべの拳交換は今日もあったのかな 腹から振り絞るように歌うしょうた見てたまらない気持ちになった あああ

 

MC

ゆり組でキタコレ!するあべくん かわいい 抜かりないトップオタ ふっかのくだりあの場にいた全員が連携取れてて感動した、康二くんがピンクライト入れられますか?っておねだりしてスタッフさんが叶えてくれて「いや着るんかーい!」ってみんなでずっこけて盛り上がって阿部くんがスタッフさんありがとうってフォローしてた 照明さんのイタコするひかる かわいい ゆり組案件ぶっ込んでくるのっていつもだてからだよね〜〜〜…….. 阿部くんのラウール夏のキュン祭りは完全にヤマザキ春のパン祭りにかけてるでしょ 綺麗にカタカナが揃うし音数と韻も踏んでてさすが紹介ラップを考えた男だぜ、となった ていうか宣伝してるだけなのにダレないしずっと楽しいのなんなの 歌も踊りもできて喋りも面白い 最強じゃん

 

ランウェイ★

本当にこのピンク×ネイビーの衣装がすっっっっき 9パターンそれぞれが個人の骨格やスタイルや魅力を引き出すようにぴったり作られていて最高だった いつか衣装図鑑ください 特筆するならだてのアームアクセ、ぴっちりとした革のセクシーさとパールのラグジュアリー感が似合いすぎる(ワンアームアクセサリー ワンアームカバー レザーと検索して近いものに行き着いたんだけど正式名称知りたい) デビューコンでランウェイ入れ込んでくるのが天才の所業なのよ 2019 a/w TGCのパフォーマンスの勢いとかその場にいる全員ファンにしてやるって感じの覇気が大好きだったからそれが再現されたの本当うれしい、当時を知らない人にも味わってもらえるし アイドルが綺麗に作られた美しい服を纏いランウェイを闊歩する姿って推しを持つなら一度は見たい風景だよね、特にSnow Manは高身長でスタイルの良いメンバーの揃ったグループなのでとにかくステージに映える わたしはTGCのランウェイで、だてさまのひれ伏したくなるような堂々と凛々しいウォーキングを見て「舘様の歩く道は全てランウェイ」とつぶやいたことや、阿部くんのお手振りいっぱい愛嬌たっぷりのウォーキングを見て「地上に舞い降りた天使だ……」と思ったことが現在の推し観の基礎になっているので、とっても大切な記憶で それをさらにパワーアップしたSnow Manが見せてくれるのがうれしすぎでした セトリの全体を通してMIHスタートはたまアリコンOP、ひらりは歌舞伎や音楽の日、ランウェイはTGCを彷彿とさせるように、記憶を呼び起こすように組まれているのかな デビューコンの時点で記憶に残る名場面がいくつもあるっていうことがSnow Manのひたむきな精神の美しさを表していると思う 一回一回のパフォーマンスを全力で向き合っていたからこそ、ファンにとっても忘れられない大切な記憶として印象に残り続けてゆくんだと思う ずっと真面目にひたむきにがんばってきたことがデビューライブでこうして昇華されて嬉しくてたまらないな、凄いな 本編の話に戻るけど阿部くんランウェイ中に3回も襟元直すの気合い十分って感じでかわいかった 最後阿部くんだけを追うカメラアングルでなぜか卒業式のホームビデオ見ている気持ちになった 育てた記憶が生まれてしまうほどかわいい

 

KISSIN

赤手袋本当にフェチシズムくすぐられる 阿部くん手元の星アングルいただきました ふわりふわりとしていて優しいタッチなんだけどエロくないの 不思議

 

おわメモ

二番のだてあべのパートすごく優しい すの優しい歌も歌えちゃうんだもんな〜つよいよな〜 阿部くんがばちばちにカメラアピールしてくれるからライブ会場でファンサされた気持ちになれちゃう デビューコンでも森林伐採

 

DHB

すっき!ディズニーのショー見て育ってる人間なのでつい体揺れちゃう 男前な歌詞が大好き

 

ファンターナモーレ

DHBからの繋がりがすごく好き〜 so luxury yaのハモがだてパートなの、わかるわかる 好き あまくてふわふわキラキラで可愛くて砂糖菓子みたい、衣装もぴったり こんなかわいらしい曲がファンとアモーレを意味するの本当に本当にもう!ありがとう

 

ZIGZAG★

阿部くんが「僕の秘密の暗号」のとこで左胸トントンしたの見て?!!?!??!?!?!?!?!?!??!になった そんなことしたの初めてじゃない?! 阿部くんが舞台で左胸をトントンするルーティンには意味が込められてるのをわたしたちは知ってて、それを見つけるたびに阿部くんの心境を想って胸がぎゅっとなるそれを、「僕の秘密の暗号」という歌詞に重ねて示してくれてるのだとしたら 本当に、阿部くん、あなたって人は..................... だてさまの手の甲キスってこれかー!宝物にします 最後阿部くんのZポーズみれて嬉しかったな、いつも忘れず大切にしてくれていたね

 

君彼

振り付け動画のおかげで踊れて楽しい!だて耳掛けからの阿部くんエアハートで瀕死 佐久間センターフォーメーション大好き すのが楽しそうに踊るから余計に楽しいよ〜〜

 

Lock on!

特大のめめあべをまともにくらってしまってオイイイイイイ!!!!!!になった(めめあべ大失恋芸人) 失恋の痛みをだてあべに挟まれた有機的な赤ハートに感情移入することで乗り越えた 銀テまでロゴが入って可愛いのにしてもらってるのらうが見せてくれた、隅々まで細やかなこだわりがつまった会場にみんながいるのが嬉しい ひかるを花吹雪やキラキラで盛り立てるあべさく、ハグするあべさく ふっかのカメラ芸最高

 

バニシン

ゆり組のユニットじゃないのわかってるのに毎回盛り上がっちゃう アスファルト蹴り上げるの見てみぞおちのあたりがスウウって冷えてくの感じて生きてるなって思う(?)

 

ダンスコーナー

ここからのセトリの畳み掛け、Snow Manが激ヤバ体力お化け集団であることがバレてしまう ジャニーズのライブっぽくないというか、急にただのかっこいいダンスグループの面が現れた感じ 衣装とセトリが合わさってくるくるとグループの表情が変わるのが楽しすぎる阿部くんがいつにも増してかっこいい ひかるの空中浮遊何が起きてるのか分からなくてこわすぎ さくらうのラッウ〜ル〜〜〜!担なのでめちゃ沸きした だてさまがくるんと舞って衣装を捌くのを見た?あんなの国王にしかできない

 

CFB

阿部くんの生歌ど低音で響く ひかるがふにゃ〜って笑ってて可愛すぎ だて「脳に刻め」みたいな仕草してくるの気合入る 阿部くんはやっぱりフードの使い手!

 

IX Guys

タイトルと歌詞を変える決断をしたことについては色々な感想があると思うけれど、わたしは良かったんじゃないかなあと手放しに喜んでしまう 9人がこれからはIXで行くんだと決めたのならそれが良いと思う だてさまのジャンプふわぁって無重力だった 重力まで扱えるのかよ 阿部くんが鉄棒をすごい勢いで回りすぎる だてさまがそんな風格で脚組んだらもうこの世のKING 「let’s go  CRAZY」で脳に銃口向けてブッ放すだてさまみると本気で狂えるから最高 こんなかっこいい壁宙したのになんでみんなして笑かしてくるんだ Snow Manのこういうところが本当に好き

 

DD★

アジアツアー そうか、楽しくて忘れてたけどこれアジアツアーだったんだよな、そうだった、アジアツアーをしたかったよね 泣きそうになった 「みんなが大きくしてくれた曲」って振り絞るように叫んでしゃがみ込んだラウ見てこの子をみんなで支えなきゃ、守らなきゃ、になった どれだけ甘やかしても足りないくらい どれだけの重圧を、責任を背負って、センターに立っているんだろう 「この地球の期待超えてけ」で声震わせながら歌うめめと「進化してゆけ We are」歌うしょうた見て、こうやって歌いながらも期待をかけられて希望を背負って自分に言い聞かせて奮い立たせて一身にアイドルしてるんだって思えてきてもうだめになった DD聴きながら泣くと条件反射的に9時間生配信のことだったりも思い出されてしまいさらに泣けた

 

挨拶

ラウ「Snow Manって最高なんですよ 成長できたのは8人のみんなのおかげ」ないちゃうよ 「絶対スターになる」って言い切ったの、強い 強く輝く一等星だ 未来を背負ってる 今日、初めてラウールのこと、心の底から頼れる、って思ったかもしれない

こじ ファンのみんな見れなくて寂しいねって素直に言える康二くん メンバーと出会えて嬉しい しかってくれるメンバーがいること、相当珍しいと思う、それをありがとうって思えることも珍しい、いいグループだよ本当に

しょぴ こんな喧嘩腰の挨拶はじめて聞いた 最高だよ江戸川育ちの翔太 かっこいいよ メンバーへの感謝で締めるの、とても、いい、

さく 今まで聞いた君のどんなプレゼンより、アツくて、魂が漏れ出してて 泣いた 泣きじゃくった ありがとう、ありがとう、ありがとう 生きててくれてありがとうだなんてさ、そんなこと そんなの 死が、彼の生活の中にあるんだなと思って、だからこそ生をうれしがってくれるんだって 苦しいくらい泣いた 心臓を素手でそのまま抱きしめてくれた

だて ジャニーさんと「喧嘩した」これから高い壁に当たっても「ぶち壊す」君らしい言葉で話してくれてありがとう 喧嘩っ早いゆり組最高だ 「努力しても叶わないこともある」と言いながらそれでもやってきたってこと どんなに固い意思で、何年も何年も、ずっと孤独に戦い続け、自分を律してきたのだろう 「ファンのみんな」と口にした二回ともしっかり目を合わせてくれた まっすぐな瞳 絶対にてっぺんとれるよとテレパシーを送る

あべ ここまでの挨拶が感傷的で、もうダメかと思った、というような弱さをさらけだす言葉も出ていたから余計に、一人だけニコニコしているのが強く印象に残って ああこの人は予報士だなあと思った 表情の晴れやかさに、きっとこの景色は彼の頭で既に計算されていたんだな、と思った 目まぐるしく状況が変わるままならないこの世界は、天気を予報しても外れてしまうこともある、だけど季節が巡り追い風が吹いていつかデビューするって、ずっと一人で信じていたんじゃないかなあ デビューライブに参戦できたこと誇りに思う ヒーローの話が本当に好き、オーラスで話してくれてありがとう 少しでも幸せにできたら、だなんて謙遜するけど、既にたくさん幸せにしてもらってるんだ この手は絶対に離さないよ

ふっか しみじみと、とうとうと、語る ふわり目をとじて優しく笑うのずるい ふだんあまり本音をきけないから無理しないテンションで飾らずありのまま話してくれたのなんかうれしかったな 「助けてくれてありがとう」って言葉使うのふっからしいなあ

めめ ジャニーさんの話で泣くのも、後ろむいて見せないようにするのも、めめだなあ 振り返った時ふかこじが優しく覗いてあげるのもゆり組が微動だにせず見ないであげるのも全部優しさだ 古参のファンを「支え」新規のファンを「力」だと語るの、全アイドルの模範解答すぎて感動した 素敵な言葉をくれてありがとう

ひかる 「本当に、たのしかったなぁ……」しみじみと、噛み締めて たった一言のジャニーさんの言葉が心の支えだったんだろうなあ 「この時代に生まれたことを誇りに思って」「一緒に生きていってください」ふつうに生きてちゃ言わないし聞かない凄い言葉、重みのある言葉がずっしりと心に残った

 

初日は朝焼けがセトリにあってインストをBGMに挨拶していたと思うんだけど、一曲丸ごと削って挨拶の時間にあてるという形でセトリ変更があった。これもわたしはとても良い変更だと思った。朝焼けってSnow Manの色んなストーリーが歌詞に織り込まれていて曲調もしっとりしているから涙を誘う曲だけど、もう過去を振り返ったり涙で結びつける必要はないんだよね。なぜならこのライブ全編を通して彼らの気持ちは十分に観客に伝わっていて、彼らの未来はきっと素晴らしく輝かしいものになるはずだとこの時間を共有したすべての人が思えていたから。新しさや希望や光に満ち溢れるDDとともに今や未来に目を向けて華やかに閉じるのが、今の彼らには似合うし、美しいなと思った。(そういう意味でも、阿部くんの今とてもうれしい!これからがたのしみ!と笑顔で語る明るく爽やかな挨拶はとても好きでした)

 

最後の最後、会場を見渡したみんなの表情が新しい世界を切り開く覚悟や不安や決意やそれら全てを飲み込んだ顔に見えた。

その中でやっぱり一人だけ、笑顔を見せる阿部くん。

きっと彼らの目には、今、わたしの持つペンライトが、会場に入りきらないくらい大勢のファンのペンライトが、見えている。

そしてこれからの輝く未来も、見えているなと思った。

"心でつながっている"

そう思っていたら

「つながってるぞー!!!」と叫ばれて。

もうなんか、本当に心が読まれているとしか思えないことが起きた。

全て計算されている、Q.E.D. 証明終了。

最後の1秒まで、もう完璧でした。

 

ただでさえしんどい一日3公演のスケジュール、その9公演目、なのに初日と変わらない勢いで、それなのにライブ終盤にアクロバットを持ってくる無謀なセットリストを笑顔で踊り続けていて、このひとたち超人すぎる凄すぎる天性のプロのアイドルだ、ついていきたい…!という気持ちにもなり。

それでも、一つ一つ確かな重みを持つ言葉たちを噛み締め、覚悟を決めた表情を見ていると気が遠くなるような努力を重ねて自ら光を掴み取ったおんなじ人間なんだよな、守らなきゃ…!という気持ちにもなった 。

 

デビューコン見ていて気づいていちばん嬉しかったのは、「わたし今9人みんなのこと一人残らずみんな好きだ!」ってどの瞬間も思えてたことかもしれない。

どの画角に誰が写ってもずっと楽しくて最高だったし、大きいフォーメーションダンスも息ぴったりのMCも9人がいい、9人じゃなきゃだめだなって思った。

9人が横一列になって歩いていたの、すごくぐっときた。

 

 

期間が短いからこそ今の彼らの燃えたぎる熱をファン全員が感じられて、

配信だからこそできる演出を考えてたっぷり楽しませてくれて、

アーカイブなしの生配信、4日間で9公演という嘘みたいなハードスケジュールを全公演フルパワーで実力を見せつけてくれて、

もうこれ以上ない、最高で最強のデビューライブでした。

Snow Man、ありがとう。