藤井流星さんの好きなところを語る

2020年8月18日、藤井流星さんの27歳のお誕生日!

本当におめでとうございます!!!

 

わたしが流星さんを知ってから、初めての誕生日。
初めてってすごいですよね。

今まで人生で関わってこなかった人が、今年から特別な人になっていて、こうして本人の知らないところで幸せを願ってる。すごいことです。

 

いまだに呼び名さえ安定しないし、今までの歴史も好きな音楽も好きな映画も、何もかも知らないことだらけだけど、今のわたしが好きだな!と思うところをいくつかあげたいと思います。

 

  

のんびりマイペース

パパジャニを見てジャニーズWESTを好きになっていく中で、カルチャーショックだったのがとにかく会話のテンポが速いところだった。矢継早にオモロワードが飛び出すからおもしろいんだけど、そのぶん忙しいな〜!!!と思ってた。

自分がのんびりマイペースなこともあって、動きが激しい人をみるとちょっと疲れちゃうので、6人のてんやわんやを俯瞰してふふふと笑っている流星さんを見ていると落ち着くな〜と思ったのが最初。感覚的には、あのリビングルームだったら多分彼の少し離れた横に座って、またやってるね〜って目配せするような気持ちで毎回見ていた。

 

ブレない

マイペースと重なると思うんだけど、とても自分の軸が強くてブレない人だな〜と思う。誰とどこにいても、そんなに自分のあり方を変えないんじゃないかな。堂々としていて流されない。パパジャニは毎回いろんなタイプの小さい子がくるけど、どんな子に対しても接し方を変えなかった印象がある。自分の感情がブレないように理性的にコントロールしているというより、元来そういう性質です、という感じ。揺るぎないのがすごくいい。自分の信念があるんだろうなあ、これから知っていきたい。

 

気が長い

これもパパジャニで知った。料理はあんまりしない代わりにものづくりを担当することが多くて、その度に集中して黙々と作業していた。ストラックアウトを作った時とか文句も言わず一人きりで作業し続けててえらい。わりと根性があって投げ出さないのがかっこいい。結局上下逆さになっちゃったりするおっちょこちょいなところも可愛いのでOKです。

 

言葉遣いがやさしい 

そうやんな、うん〜、ホェ〜〜みたいな感じで、ずうっと口調がやさしい。癒される。もはや脱力する。他のメンバーたちが担当した夕飯を見て「これ全部自分らで考えたん?すごぉ!」って賛辞の言葉が素直に出てくる感じも、心が澄んでいて周囲に愛される人だなあとおもう。言葉数は少ない方かもしれないけど、本当に思ったことだけをボソッと呟いてる感じがして好きです。

 

お兄ちゃん

わたしが長女なのもあって、昔からお兄ちゃんに憧れがあるのか、好きになるひとも長男ばかりで。そして好きになってから知ったけど、流星さんももれなく長男。

パパジャニではみんなが連絡ノートを読み上げている間ににこにこ〜っとアイコンタクトしていたり、そっと頭を撫でていたり、ちょっと聞いちゃダメなときは一緒に耳を塞いであげたりしてて、小さい子との距離感の詰め方がうまいな〜と思ってた。しゃがんで目を合わせたり、ひとりぼっちにさせない優しさもあった。ユウキ回はお風呂でかっこいい男ってなんだろう?ってはなしてみたり、つぐみ・ショウショウ回がかなり好きなんだけど、どんぐりコロコロやりたくない?どうする?って聞いてるところが、子どもを子ども扱いしないで尊重している感じもして好き。決して目立つやり方じゃないし、テロップでもその活躍が褒め称えられることはないんだけど、そのやさしいお兄ちゃんなところがとってもあったかくて、好きだ。りゅうにいちゃん…!

  

天然さん

なんか無人島に柔らか枕を持っていくと聞いたあたりから怪しいなと思ってたけど本当に期待を裏切らないど天然なところも可愛らしい。目の前にあるなくしもの防止タグをキョロキョロ探すところ、リコーダーをピヒョーーーー!!!!って鳴らすところ見て、好きにならない人がいるんだろうか?(反語)

  

意外と面白いノリも好き

クールな感じなのかなと思いきやちゃんと面白いノリもしてくれる。ひじおじさんの流れに乗ってたのがとても意外だった。語気が強くないから目立たないけど、けっこうツッコミっぽく会話に参加してることも多い気がする。普段から人をよく見ている人なのかな。はんぶんこの動画でメンバーに突然ボケ千本ノックされてあわあわしながら一つ一つツッコんで「そういうキャラちゃうやろ〜」って言ってたの可愛かった。

 

芯が強い 

やると決めたらやる、みたいなところがかなりある。ココアまとめ買いやトマトジュース定期購入もおもしろエピソードになってるけど、「絶対に飲み続けよう!」という当初の強すぎる意思に体がついてこなかったということだと思う。

松潤について海外に演出の勉強に行ったことも、はんぶんこの動画を自分で作り遂げたことも、意思を貫いてちゃんと実行してる。 バズリズム松潤からお手紙もらって感極まってたのを見て、アイドルとして与えられるお仕事だけじゃなく自分から成長できるところを見つけてしっかり生きてるんだってわかって、思ってたより沼が深いことに気づいた。シンプルにかっこいいです。

 

頑張ったことを多く語らない 

パパジャニを観ていて印象的だったのが、実は頑張り屋さんなんだけどそれをアピールしないところで。これが本当に本当に好きでした。

はんぶんこの動画でも、「WESTのみんなで作って…」って説明し始めたところを淳太くんが「流星が作ってくれたんよね」って言われてやっと編集について話し始めたりとか。ドリアイの演出に携わってたこともさらっとしてて自分がやりました感出さないのすごく好き。なんか本当にかっこいい。

 

 ステージに立つと急に切り替わるスイッチ 

初めて見た円盤がWESTVだったんですけど、テレビのバルーンから飛び出てきた瞬間からびっくりするほどきゅるきゅるでうるうるでバチバチにギャルで、なんか圧倒されたのを覚えてる。それでいてダンスを踊っている時は、世界の秘密を全て知っているみたいな顔で、ニヒルに口の端を片方あげる仕草をしてみたりする。絵力が強すぎて目がやられる。魅せ方に余念がなくて、全力で楽しんでる感じがすごく好きです。

 

ファン想い

お手振りをしてる時の笑顔、天使なんじゃないかと思う。

ライブ中に客席をみる笑顔が、本当にフワフワでほやほやでキラキラで甘くて、脳がやられる。さっきまでとは違って、なんにも知らないこどもみたいな笑顔で笑うものだから、世界で二人きりみたいに感じてしまう。

あんな笑顔を見てしまったら、この人は本当にライブの空間を、ファンを愛してくれているんだなぁとわかってしまって、もう好きになるしかなかった。

 

 

 

 

 

という感じです!

 

性格や考え方を知るのが好きなので偏ってしまいましたが、もちろんどんな髪型でも似合う凛々しいお顔立ちもすっきりとしたダンスも甘い歌声もすらりと漫画から抜け出してきたみたいなスタイルも男らしい革ジャンやデニムやバイクに憧れていることも、なんかもう、全部好きです。結局。

 

でもまだまだなので、もっと知りたい。そして勝手ながら応援させてほしい。

  

藤井流星さん。改めてお誕生日おめでとうございます!

そしてこれからよろしくお願いします!

 

たくさんたくさん、幸せがありますように。